保湿力が期待できるフコイダンのサプリメントでお肌をみずみずしく!

サイトマップ

花と女性

フコイダンの持つ代表的な3つの健康効果

すっぴん美人

昆布やメカブなどに多く含まれるフコイダンを摂取したときに期待できる健康効果としては次の3つが有名です。
1つ目は免疫力の向上です。フコイダンにはナチュラルキラー細胞やマクロファージなどの免疫細胞の働きを向上させる作用があることが報告されています。これらの免疫細胞の働きが向上することによって、体内のウィルスや異常な細胞を発見して撃退する効果が期待できるので、病気の発症や悪化を予防することができます。
2つ目は胃の粘膜を保護する効果です。フコイダンを構成している硫酸基は胃の粘膜にも存在する成分です。この硫酸器は胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの原因の一つとされるピロリ菌を吸い付けて、そのまま腸へ流してくれる働きがあります。結果として胃の中のピロリ菌を除菌することができ、胃を健全な状態に保つことが出来ます。
3つ目は抗アレルギー効果です。アレルギー症状は体外から異物が侵入してきた時に異物と結びつく抗体が生成され、その抗体が過剰な免疫反応をした時に起こります。フコイダンは免疫機能を正常化する働きがあるので、抗体の過剰な生成を抑制する働きをし、アレルギーの症状を起こりにくくしてくれます。
これら以外にも近年様々なフコイダンに関する健康効果が報告されており、健康維持のために摂取しようとする人が増えてきている成分の一つです。

化粧乗りがいいことがうれしそうな女性

フコイダンで老化予防

わかめや昆布、もずくなどの海藻類のぬめり成分であるフコイダンは、多糖類に分類されます。この多糖類という成分、体の中でどのような働きをするかというと、不飽和脂肪酸の過酸化を強力に予防することがわかっています。不飽和脂肪酸が酸化するということは、いわゆる老化と呼ばれる現象で、フコイダンにはその老化の原因である活性酸素による細胞の酸化を抑制する効果「抗酸化作用」があるのです。フコイダンを多く摂取する人は、あまりフコイダンを意識して摂取しない人に比べると、過酸化脂質(脂…

注目コンテンツ

Copyright © 2016 保湿力が期待できるフコイダンのサプリメントでお肌をみずみずしく! All Rights Reserved.